株式等の口座の間なら、

すべての証券会社が設立者である日本証券業協会の解説。協会員である国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の行う株券などの有価証券に関する取引等を厳正、さらには円滑にし、金融商品取引業の堅実なさらなる発展を図り、投資してくれた者の保護を目的としている協会です。
つまりペイオフとは?⇒予期せぬ金融機関の経営破綻による倒産などに伴い、金融危機に対応するための法律、預金保険法で保護可能な個人や法人等、預金者の預金債権(預金保険法の用語)に対して、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事を言います。
【重要】株式についての基礎。出資証券(つまり有価証券)であり、企業は出資されても当該株主に対する返済に関する義務は負わないと定められている。最後に、株式の換金方法は売却によるものである。
つまりMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債であったり短期金融資産で主に運用される投資信託のことを言います。あまり知られていないが取得して30日未満に解約した場合、手数料には違約金が上乗せされるということである。
【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債や短期金融資産などで主に運用される投資信託のこと。注意が必要なのは、取得から一定期間(30日未満)に解約した場合、実は手数料に違約金分も必要となるのである。
そのとおり「重大な違反」になるかそうでないかは、金融庁において判断するものである。大部分の場合、些末な違反がたぶんにあり、それによる影響で、「重大な違反」評価をされてしまうことが多い。
原則「銀行の運営というものは信頼によって勝者になるか、そこに融資するほど値打ちがあるとは言えないと見込まれたことで失敗する。どちらかである」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
確認しておきたい。外貨両替はどんな仕組み?海外旅行にいくとき、外貨を手元に置いておきたい企業や人が活用する商品。しかし円に対して不安を感じた企業等が、現金で外貨を保有する動きもある。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。
【用語】バブル経済(economic bubble)とは?⇒時価資産(例:不動産や株式など)の取引価格がでたらめな投機により経済の成長を超過してもなお高騰し続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態。
西暦2010年9月10日、日本振興銀行が破綻(民事再生手続開始)する。こうした事態に、はじめてペイオフが発動することとなり、日本振興銀行の全預金者の3%程度ながらも数千人を超える預金者が、初適用の対象になったのではないだろうか。
西暦1998年6月、大蔵省銀行局や証券局等が所掌する業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係る部分のセクションを分離して、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局、新組織、金融監督庁を設けたのです。
【用語】スウィーブサービスって何?今までの銀行預金口座と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座の間なら、株式等の購入代金などが両口座で自動的に振替えられる有効なサービスである。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦である。
原則「銀行の運営の行く末は信用によって繁盛する、もしくは融資する値打ちがあるとは言えない銀行だと認識されて発展しなくなるかのどちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
つまり金融機関の格付け(能力評価)というのは、信用格付機関が金融機関、そして国債社債などの発行元に関する、信用力や債務の支払能力などを基準・数字を用いて評価するということ。
例外を除いて株式公開済みの上場企業の場合、企業の運営のためのものとして、株式の上場だけではなく社債も発行することが当然になっている。株式と社債の違いとは?⇒、返済義務があるかないかなので気をつけたい。